懐かし巡り

2008-02-22 17:00

今日は朝から表参道へ。ヒルズの大行列を突破して無事に手続き完了!夕方の用事まで時間が余ったので、予約していた本を引き取りに大手町の本屋へ移動。


いろんな本を物色していたら、あっと言う間にお昼の時間に。
大手町・神田と言えば、かれこれ10数年前に約5年間通っていた場所。せっかくなので懐かし巡りでもしてみるか!て事で、通っていた会社を横目に見ながら大手町を通過〜そして神田へ。

  • 「蔵王」
      雑貨から食品まで、何でも揃ってるディスカウントショップ。当時、一番ここに通ったかも。特に買う物がない時もとりあえず入ってたお約束の店。
  • 「はとや」
      健康志向のお弁当屋さん。残念ながらつぶれていた。おばちゃんは元気だろか…
  • 「淡平」
      おせんべいが美味!
  • 「心」
      鶏料理の美味しい店…場所を忘れ行けず
  • 「浜よし」
      鴨料理屋。相変わらず店先には鴨が吊るされていたが、これがトラウマになって鴨料理が食べられなくなってしまった。入った事はないけど私にとっては強烈な思い出の店。

…などなど、懐かしい!ほとんど当時と変わぬままで嬉しかった。

20代前半は大して何も考えず「毎日が楽しければイイ!」と日々呑気に過ごしていたので、ここは楽しい思い出ばかりだけど、もう少し目標を持って身のある日々を送れば良かったな…と今となって少し苦い思いもあったり。
…とそんな事を考えながら、これまた懐かしのパスタ屋でお昼ご飯を食べる。驚く事に店員さんも当時と同じ人だった(驚く事でもないか)!特に顔見知りでもないので、勝手に懐かしんでチラ見しながら食事。

たっぷりと神田を堪能したところで、ふたたび表参道へ戻り、個展「FREESTYLE」を鑑賞。
いろんなエピソードを聞いていただけに感慨深い思いはあるものの、できるだけ素の感情のまま鑑賞。見ていて「ほんとに造るのが好きなんだろうなぁ」と思った。
そしてこれがまさに「時間はないんじゃなくて、作ればいくらでもできる。」と言っていた事なのね…

日記 comment - 0 trackback - 0

f-dex019完成!

2008-02-17 18:55

フリーペーパー「f-dex(エフデックス)」019号が完成しました。
今回の表紙は「箔押し」加工でキラキラです。

「箔」特集という事で、箔押しの仕組みやf-dexの表紙で使用されている「コントラスト箔」という新技法の加工技術について詳しく解説しています。
また、おなじみのレギュラーコーナー、益田ミリ「日本の穴」・デビルロボッツ「デビダス」・柳喜悦「PROGETTOのオススメ」・三遊亭金翔「チョイタクBETA」に加え、新コーナー「Gallery visit」では「Gallery ROCKET」「GALLERY TOKYO BAMBOO」をご紹介しています。

f-dexの019号は都内を中心に、現在配布中です。配布先はf-dexサイトをご覧下さい。

制作 comment - 0 trackback - 0

リサイクルろうそく

2008-02-12 23:31

消臭用に使っていたキッチンキャンドル。まだロウが残っているのに、芯が燃え尽きて使えなくなってしまったので分解してリサイクルする事に。

01

↑まずは残っているロウをカッターで細かく分解。
軽く湯煎してロウを柔らかくしておくと作業しやすいです。

02

↑芯を固定するアルミの板(再利用)にタコ糸を通して瓶にセット。

03

↑細かく分解したロウを投入。

04

↑穴を開け紙にタコ糸を通し、瓶にフタをするように芯を固定。この状態で瓶ごと湯煎する。
今回は熱湯の入ったバケツに瓶を入れて数分間放置しましたが、鍋に入れ火をかけながらの湯煎だともっと早いと思います。

05

↑湯煎後はそのまま放置。固まるのを待つ事15分、完成!

06

今回はそのまま溶かしたけど、次回はクレヨンで色付けたり違う型にしてみようっと。

制作 comment - 1 trackback - 0

sasamegu.org リニューアル

2008-02-8 0:37

HPリニューアル完了! http://www.sasamegu.org/

まだ不完全なページや、もっと追加したい内容もあるので今後もさりげなく更新していきます。予定通り、今週中に無事間に合ってよかった。コーディングを担当してくれたmonoookiに感謝!

制作 comment - 0 trackback - 0

ただいま制作中

2008-02-4 17:42

ずっと放置し続けていた自分のサイトをリニューアルする事に。
今週の公開を目標に週末からもくもくと作業中。
昨日みたいに1日中雪や雨が降り続けると引きこもり作業にも熱が入る(気がする)のはナゼだろう?

近所の子供が作ったと思われる雪だるまをベランダから撮影。正面が気になる~

日記 comment - 0 trackback - 0