案外そんなもの

2007-05-30 1:09

昔からどーでもいい事を気にしすぎて、結局何もできずに後悔する事が多かったけど、今日もまたそんな事で悩んでいたら
「でもさぁ、それをやったとしても死んじゃうわけじゃないよね?」と言われた。
確かにその通り(笑)私が悩んできた事ってこの一言で解決できちゃうような事ばかりだったかも。ものすごい極論だけど、この一言でスッキリした!

メモ comment - 1 trackback - 0

ザズーとダーガーとミント…そしてf-dex

2007-05-29 13:32

薙野たかひろさんが参加している「ザズーとタブーとその時代」展を見に、クマシと恵比寿の「giftlab」へ。試行錯誤しながらの曲作りメモや、スタジオの落書きなど、当時のザズーの様子が伝わってくるような展示で面白かった。薙野さんの若かりし頃の写真も新鮮!
ちなみに、展示会場に向かう時、地図がありながら(またしても)道に迷ってしまった。毎度毎度ナゼこうなのか!ナゼこんなに学習能力がないのか!早く”上の視点”から地図が見れるようになりたいーー。

その後「ヘンリー・ダーガー展」を観に原美術館へ移動。
以前ワタリウムで観た時より残虐な絵は少なかったけど、全体的に作品数が多く、愛用していた画材・資料・アトリエの写真なども公開されていて見応えがあった。
一見ポップで色彩もきれいな絵だけど、彼の想像(妄想?)の世界はとどまる所を知らず…。
何十年間も作り続けた、その物語にかける熱意は相当なものだったろうと思う。彼に対する解説で「完全孤独の人生」とか「暗い心の闇から出来た物語」など色々言われているけど、誰に害される事なく黙々と制作に取り組んだその人生は、決して暗いものではなく有意義で充実していたんじゃないかとも思った。もちろんそれは本人にしか分からないし、自分にはできないだろうけど…。

観賞後、館内のカフェでお茶。オリジナルメニューの「イメージケーキ」を注文したら、こんなのが出てきた!開催中の展覧会からインスピレーションを受けて作るケーキだそうで、今回はもちろんダーガーのケーキ!素晴らしくアートでカワユス!味もおいし~。

原美術館を出た後、カフェでご飯(食べてばっかり)。ひさしぶりの再会という事もありクマシと弾丸トーク。そんな中、ミント事件(詳しくはクマシBlogにて)などもありつつ、今後のf-dexについてマジメに語る。そして結論…「今やりたい事をやればいいのさ!」

という訳で、まもなく次号f-dexの制作が始まります。頑張るぞー!

日記 comment - 1 trackback - 0

母ハンバーグ&餃子 大感謝祭!

2007-05-28 14:29

先日、実家の母から届いた手作りの餃子とハンバーグ。
ものすごい量にウチの冷凍庫はパンク寸前!(下の段すべて)

という訳で毎日のように頂いております。ホント助かるわぁ~!!

日記 comment - 2 trackback - 0

深夜ツーリング(つばさ公園~川崎~都内)

2007-05-24 14:17

またしても夕食後、「行ってみるか!」という事になり出発。
前回の深夜ツーリング(5/13)

まずは、つばさ公園へ到着。
バイクを停車するなり2人の警官に職務質問されるが、特に怪しいとも思われなかったようで、あっという間に終了。
こういう時、必要以上に平静を装ってしまうのは自分だけだろか?
変によそよそしかったり、対応が良すぎたりすると、逆に怪しまれたりしないか!?と不安になって軽く演技が入ってしまう。

ちなみに、本当は京浜島にある 「ルナティック」というカフェに行きたかったのだけど、残念ながら辿り着けなかったので、着陸する飛行機を見ながら公園でしばし休憩~
(後から調べたら既に閉店してた)

その後、川崎方面へ向かう事に。信号待ちしながら、おもわず撮影。

そして川崎の重工業地帯。薄暗いライトに照らされた鉄塔やパイプの数々に圧巻!かなり興味をそそられる光景でした。写真は倉庫街の大きなタンク。

「工場萌え」という言葉があるのも納得だわ。

ツーリング comment - 1 trackback - 0

小鳥のまごの手ブラシ

2007-05-23 12:31

鳥の話題が続きますが…

以前購入したインコグッズです。(中身は既に取り出した後)
これは気持ち良さそう!と手に入れたのですが…

f1327598

あきらかに嫌がってますよね…

f1327776

案の定、チーも嫌がって逃げ回り、一度もこれで掻かせてくれませんでした(泣)

インコ comment - 2 trackback - 0